2011年1月21日金曜日

ながぐつをはいた猫



ちょっと大きすぎた。


Nikon D300 + AT-X 165 PRO DX


長靴をはいた猫(ながぐつをはいたねこ、仏: Le Chat botté)はヨーロッパに伝わる民話。1697年に出版された、シャルル・ペローによる『寓意のある昔話、またはコント集〜がちょうおばさんの話』仏: Histoires ou contes du temps passé.Avec de moralités : Contes de ma mère l'Oye.に収録されたものが有名。これ以前のものでは、1634年に出版された、ジャンバティスタ・バジーレによる伊: Lo cunto de li cunti overo lo trattenemiento de peccerille(物語の物語、または小さき者たちのための楽しみ/ペンタメローネ)に収められている。グリム童話にも初稿で、独: Der gestiefelte Kater(靴はき猫)というタイトルで収録されていた。日本では1969年(昭和44年)にアニメ化されている。(ウィキペディアより)

5 件のコメント:

  1. Sinhさん、こんばんは。
    この写真、かなり面白いですし、こんな瞬間を捉えるのがすごいと思います。
    しかし、ずいぶんと大きい靴のモニュメントですね。(笑)
    いかにも、猫が好きそうな場所だけど、そう簡単には遭遇できないシーンですよね。

    返信削除
  2. >Berry父さん

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    たまたま出会えた風景でした。
    しばらくブーツの中にいましたよ、この猫。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 面白くて、凄い写真です。好きです。

    Interesting and great photo! I like it :)

    返信削除
  5. Edward Tsangさん

    コメントありがとうございます!
    ラッキーな写真でした~。

    返信削除